GMOクリック証券のVIX投資の記事はこちら
うどんの国出身のサラリーマンが100万円から脱サラを目指し奮闘するブログ

当ブログは、投資や相場など金融市場に対する情報を中心に発信しています。
投資経験は、日本株・米国ETF・VIX指数・先物・オプション・CFD・FX・クラウドファンディング・シストレです。

当サイトでこれまで公開した記事一覧
スポンサーリンク

2018年大反省記事!今年の投資の失敗と今後の投資・ブログ運営について

雑記
スポンサーリンク

 

こんにちは、こんばんわ。うどんマン(@udonman1989)です。

今年は、年末にかけて地獄の様な相場で締めくくりとなりました。

年末ということなので今年の反省と来年に向けてやりたい事について書いていきます。

 

スポンサーリンク

投資分野

私が投資を始めたのは、2017年の4月です。相場環境が良くポジションをロングしているだけで上手くいく相場環境で投資って簡単だと甘く見ていました。

この甘い考えが後に資産の半分以上を飛ばす失敗に繋がります。

vixショックで大損し退場

わたしの投資へのスタンスを大きく変えたのは、今年の2月にあったvixショックです。

vixショックの詳細は投資をされている皆さんもご存知の通りだと思います。

VIXショックで大損!NEXT NOTES S&P500 VIXインバースETN(2049)についてまとめてみた
相場の世界に絶対はないそんな事を改めて感じさせられたのが今年2月に発生した、VIXショックです。株価は急落し私も含めて多くの投資家が阿鼻叫喚の状況に陥っていたので記憶に新しい方も多くいると思います。株式投資家がパニックになっ...

私は、この時日経225のプットオプションを2枚売りと後に償還条件に抵触する2049(=NEXT NOTES S&P500 VIXインバースETN)をロングしていました。

この2つのトレードで資金の60%以上を吹っ飛ばしました。(−90万円程

この時ばかりは、投資を始めた事をとんでもなく後悔しました。このお金があれば、車も買えたし、自己投資していれば、良かったなと後悔してもしきれませんでした。

では何故投資の世界に戻ってきたのか?

そもそも私が、投資を始めたきっかけは、お金を増やして経済的な自由を手にしたいという考えが有ったからでした。

VIXショック後は相場をみるのも嫌になり、お金を増やすために投資したのに損をしたという現実を受け入れるまで2-3ヶ月くらいかかりました。

それでも投資の世界に戻ってきたのは、

相場の負けは相場で絶対にとり返してやると決心したから

です。

大損するまで、なんとなく売買していたり感情に左右されて売買をしていました。感情に左右されていては、資金を増やし続ける事は不可能に近いと悟りました。

 

そして私は、この退場を機に悟りました。

投資はビジネスだと。出口や撤退ラインがないのはギャンブルと変わらない!

投資=ビジネスで取り組む

私の現在の投資スタントとしては、投資はビジネスだと定義しています。

よって、投資する前には必ず面倒臭くても環境分析から入り、撤退するストーリーと出口戦略を必ず持つ様に心がけています。

普通の会社は月次決算や年次決算で経費や収益率などを計算し運営方針を変えたりします。これは、個人の投資においても同じだと考えています。

投資でお金を増やしていくには、リスクとリワード・利益が損失を上回り続けなければ達成できません。

また、仕事中にポジションが気になったりや夜中に相場が気になり睡眠が満足に取れない様なリスクは取らない事を目指して投資をしています。

2018年末は、ボラティリティーが高い相場が高かったので、米国VIベアETFの積み増しと海外FX会社であるXMでのデイトレードに注力していました。

特にデイトレードは上手く行き証拠金利回りで20%程度資金を増やす事に成功しました。

ブログ運営

そして、投資ブログ運営をしようと思ったのは、ブログ運営に取り組み発信する事で強制的に投資の勉強をするためです。

私は、そこまで意思の強い人間ではないので、何か投資を勉強する上でやる気のスイッチを押すような仕組みが無いかとネットを彷徨っているとブログ運営が良いのではないかと感じました。

ブログ開設初期は、自分しか読んでいる人間は居ないのでは無いかと考えていたブログも最近は、月間で約8,000PV程読んで頂ける様になってきました。ありがたいです。

【雑記】ブログ開設から1ヶ月の結果報告と今後の方針について
ブログ開設から1ヶ月が経ちましたので現状の振り返りと今後の方針を記録として残します。

役に立っているかは別として自分が勉強したことを発信して人様に読んで頂ける事はとても嬉しくてサラリーマンしているだけでは、味わう事の出来ない達成感とやりがいがあり今後も趣味の一環としてブログ運営を続けていきたいと考えています。

最後に当ブログの今年の人気記事ランキング10選で2018年とお別れ

一年間ありがとうございました。来年も厳しい相場環境が予想されますが、何とか食らいついていきたいです。来年もよろしくお願いします!

以下、当ブログの人気記事ランキングで2018年とお別れです。良いお年を!

なぜ株価下落が止まらない? 楽天の携帯事業と今後の株価上昇の展望について考えてみた 8908 views
GMOクリック証券のハイレバCFDで行うVIX投資【米国VIベアETF・宝くじ銘柄】 3728 views
オルトプラスとネオスがMSワラント発行で暴落へ その仕組みを見てみよう 2898 views
【出光興産】出光・昭和シェル石油が経営統合!今後はどうなるのか調べてみた 2573 views
IPO銘柄を空売りする方法 SBI証券の HYPER売り戦略 2397 views
VIXショックで大損!NEXT NOTES S&P500 VIXインバースETN(2049)についてまとめてみた 1723 views
マネーショートを楽しむ為にCDO・CDS・MBSを徹底解説【リーマンショック】 1669 views
【海外FX専門会社】is6comの特徴と口座の作成方法を解説してみる 1434 views
【還元率2%】Kyashリアルカード・Kyashサービスのメリット・デメリット【VISA】 1022 views
天国か地獄か?S&P 500の3倍レバレッジ型ETF銘柄SPXLへの投資について 881 views

コメント